開催期間:2015.1.28(水)〜 2015.2.9(月)終了しました
伝わるビジュアルづくり vol.02 デザイナーのあたまの中 展 ―デザインの試行錯誤を「ビジュアル化」する― 開催のお知らせ
2014年7月に開催した、展示会・イベント『伝わるビジュアルづくり』シリーズ第2弾として、デザイナーがアイデアを形にするまでの思考プロセスを見える化する『デザイナーのあたまの中 展 — デザインの試行錯誤を「ビジュアル化」する — 』を開催します。
コンセントではさまざまな「モノ・コト」をデザインしており、デザイナーは情報を発信する人と受け取る人の体験を考え、双方を媒介するモノのアイデアを具体的な形へとデザインしています。
そのデザイナーがアイデアを形にするまでの思考プロセスを目に見える形としてご紹介する展示『デザイナーのあたまの中 展 ー デザインの試行錯誤を「ビジュアル化」する ー 』を開催します。
今回、お客さま企業にご協力をいただき展示でご紹介させていただくのは、コンセントが支援させていただいているプロジェクトの中より、立教大学学部パンフレット(立教大学 現代心理学部 様)、新宿区銭湯プロモーション支援(新宿浴場組合 様)、全国清涼飲料工業会 季刊広報誌『清・飲・彩』(一般社団法人 全国清涼飲料工業会 様)の3つのプロジェクトにけるデザインプロセスです。
立教大学学部パンフレットでは「世界観をビジュアル化する」と題して、5年間続いた表紙ビジュアルづくりにおける試行錯誤のプロセスを、新宿区銭湯プロモーション支援では「無限のプロモーションアプローチ」と題して、PR施策全般にわたるデザイン展開とプロセスを展示。また、全国清涼飲料工業会 季刊広報誌『清・飲・彩』では「1冊の本ができるまでのデザイン地図」と題して、1册の本ができるまでのデザインをマインドマップ風に展示する試みを行います。
場所は恵比寿にある多目的クリエイティブスペース「amu」(AZグループ運営)。2015年1月28日(水)〜 2月9日(月)(※2月3日はお休み)の期間、開催しております。事前のお申し込みは不要ですので、恵比寿にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
なお、期間中には、展示のタイトルにある「デザイナーのあたまの中」に関連した3つのイベントも開催します。
[ 伝わるビジュアルづくり vol.02 デザイナーのあたまの中 展―デザインの試行錯誤を「ビジュアル化」する― ]
日時 | 2015年1月28日(水)〜 2月9日(月)12:00〜20:00 ※1月30日(金)は12:00〜15:00のみの展示とし、2月3日(火)はお休みとさせていただきます。あらかじめご了承ください。 |
---|---|
会場 | 多目的クリエイティブスペース「amu」(渋谷区恵比寿) 入場料 無料 ※予約不要です。 ※kusakanmuriカフェ営業中ですが、展示だけでご入場いただけます。ご自由にご観覧ください。 |
主催 | 株式会社コンセント、amu |
詳細情報 | 「amu」サイト内のイベントページにてご確認ください。 |
[ 『デザイナーのあたまの中 展』関連イベント ]
イベント1 | 「デザイナーのあたまの中」を聴く!
(開催日:2015年2月6日(金)) |
---|---|
イベント2 | 子ども向け企画「デザイナーのあたまの中」を楽しむ! 銭湯カルタをつくろう 〜1日デザイナー体験〜
(開催日:2015年2月7日(土)) |
イベント3 | 「デザイナーのあたまの中」を体験する!
(開催日:2015年2月8日(日)) ※上記イベント参加には事前申し込みが必要です。詳細・お申し込みは各イベントページにてご確認ください。 |