2023年2月20日に刊行された、エンタメ作品のタイトルロゴ約500点を掲載した書籍『アニメ・ゲームのロゴデザイン』(発行:株式会社ビー・エヌ・エヌ)に、コンセントが制作を担当させていただいた、株式会社丸井グループ様×東宝株式会社様×有限会社オレンジ様(以下、各社敬称略)のオリジナルショートアニメーション『そばへ』のロゴが紹介されています。
タイトルロゴは、作品の世界観やキャラクターを表すデザインの大切な要素の一つです。本書は、2010年から2022年までに公開された作品のロゴデザインを一挙に掲載した事例集。幅広いジャンルの事例とともに、担当デザイナーによる解説コメント、ロゴメイキング、インタビュー、コラムが収録されています。
その事例の一つとして取り上げられた、丸井グループの『そばへ』のロゴ。“インクルージョン”をテーマにした映像作品『そばへ』は、一人ひとりの価値観の違いを理解することで世界が拡がっていくイメージや心の動きが、美しい映像と音楽で表現されています。その世界観を伝えるタイトルロゴは、作品の魅力の1つである豊かな色彩と主要モチーフである雨を水彩の加工で表現し、文学性の高い作品であることを示すため明朝体をベースとしたフォントにしました。ロゴデザインは、コンセントのコミュニケーションデザイナーの菊地春菜が担当しています。

制作に込めた思い
アニメーションのロゴは、最小限のコミュニケーションで作品の魅力を引き出し、より多くの人に愛されるきっかけになる、大事な要素であると考えています。
監督・プロデューサーをはじめ、たくさんのスタッフの方々が明確な思想をもって技術を凝らした良作をより多くの人に届けたい。そして、親しみをもって受け入れてほしい。そんな思いから、ロゴでは過剰な装飾や派手な振る舞いは避け、ユニバーサルな印象に仕上げました。
ロゴが作品の一部として機能し、作品の認知に少しでも貢献できていれば幸いです。
(株式会社コンセント コミュニケーションデザイナー 菊地春菜)